2017年03月18日

伝達講習会

2月26日(日)は田辺弓道場で伝達講習会がありました。


先生方の矢渡し、講評、先生方による講習、基本体や射技の特訓などが行われました。


午前にあった先生方の講評のなかに、指導者の心得についてのものがあり、「実践躬行」という言葉を私はそこで初めて知りました。
「躬」とは「我が身」という意味で、指導する者自らが身をもって実践して教えなさい、という意味だそうです。今回の講習会でも、先生方に実演をしていただき、体配などについて詳細に教えていただくことができました。

私たち幹部も指導者として心得ておくべき事項であると再確認できたと思います。


昼食の後、午後からは実際に弓を引き、体配や射技を先生方に見ていただきました。

まだまだ詰めの甘いところが多く、基本的な事項に対するご指摘をいただくこともあったので、今後の課題として練習を重ねていく必要がありそうです。

今回は、欠席者が多く17人での参加となりました。寒い日が続き、体調を崩しやすい気候ではありますが、新人戦に向けての試合も今後続くので、部員全員が元気な状態で今後の練習に取り組んでいきたいです。


Posted by 管理人 at 16:57│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。